イスラム教について超簡単に書いてみた

イスラム教についてごく簡単に書いてみました。詳しく知りたい方は図書館で文献を探してみてください。

 

 

 

1基本事項

 

 

誕生した時期・・・7世紀

誕生した場所・・・アラビア半島に存在する「メッカ」ムハンマドが生まれた場所。

創始者・・・ムハンマド

聖典・・・「コーラン」(預言者ムハンマドの信者が作成)

聖地・・・メッカ

イスラム教信者のことを「ムスリム」と言う。

 

2誕生背景

 

ムハンマドは元々行商として暮らしていてそこそこ稼いでいた。

40代で洞窟にこもり始める。いろいろ考え事する

なんか急に天使が出てきて「これから神の言葉を伝えるから読め。」と言われる

神から授かった言葉(啓示)を周りの奴らに伝えるようになる。

これがイスラム教の始まり。

 

イスラム半島は元々多神教だったから、イスラム教は最初なかなか定着しなかった。

暗殺されそうになったりするけど、場所を移動しながらイスラム教の拠点を築いていく。

 

ムスリムの掟

イスラム教には、6つの事を信じ、5つの事を守る「六信五行」というものが存在する。

 

六信(6つの事を信じなさい)

 

アッラー 神

2天使

3経典 ※コーラン

預言者

5来世

6天命 ※神の意思がこの世のすべてを決めている

 

五行(5つの事を行いなさい)

 

信仰告白

2礼拝

喜捨

4断食

5巡礼

 

イスラム教の宗派

キリスト教にも、カトリックプロテスタントなど複数の宗派が存在するように、イスラム教にもいくつか宗派が存在する。ここでは主要な2つの宗派について書く。

 

スンニ派(多数派 85%)

 

イスラムの教えを守ればいい。

 

 

シーア派(少数派 15%)

ムハンマドの後継者である4代目アリーは、ムハンマドのいとこ。アリーの死後、「アリーはムハンマドの血を引いていたし、あいつが正式な後継者だ!あいつ以外考えらんない!無理!」となって、そういう人たちが一定数存在してて「アリー党派」みたいなができた。これがシーア派

アリーとアリーの子孫のみが正式な後継者だと主張するのがシーア派イランに多い。

 

 

 

スンニ派(ワッハーヴ派)

 

サウジアラビアの国教。色々と厳しい考えがサウジアラビアには根付いている。

特に女性の権利は制限されていて、働くこともできないし、車の運転もできないし、家族以外の男性には姿を見せてはいけないとか決まりがある。

 

サウジアラビアには法律も国会もない。神の言うことを守ればいいからである。

 

 

5その他基本事項

 

ユダヤ教キリスト教イスラム教も同じ「神」を信じている。